大井埠頭

今日は大井埠頭へ。

まず車のフロントガラスが凍っていることに愕然。

そんなに寒いのか。早く暖かくならないかな~(冬もまだこれからなのに)。

 

いつも通りの大井の練習。

 

距離:52.3Km

走行時間:1時間54分

TSS:158.4

 

二日続けてのTSS100超えは久々。それがどうかはわからないけど。

 

ゆっくりと50Kmくらい走るつもりだったけど、早い連中に抜かれると、ついやってしまう。

それでも大した強度ではないけど。

寒くはなかったけど、途中から風が強くなり怖かった。なのでキシリウムで。

 

昔は大井埠頭もすごい人だったけど、今はさっぱりだな。20年前は公園前の車道の両側に車がぎっしり並んだもんだけど。それがいいのかはわからないけど、懐かしい。その頃が。

 

明日はマージャン。

 

土日は伊東までツーリング。片道110Kmくらいかな~。会社関係の保養所に一泊し居酒屋で一杯の予定。2年ぶりくらいのイベント。

 

沖縄終わって思ったけど。50代クラスだから偉そうなこと言えないけど、結局、練習では毎日50Km走っただけだった。確かにたまに80Kmとか走ったけど、ほとんどは50Kmを同じコースで。

50Kmのレースで長い距離の練習って必要ないと思う。

それとアップ。時間の関係でできなかった。でも前日と前々日に40Km、50Km乗れた。それで十分。このレースなら。みんなわかってアップしているのだろうか?自分なんかはアップの要領がわからないわけだから、やっても意味なし。もっと短いクリテリウムなら意味あるかもしれないけど。  ってことを感じた。

 

50KmのレースでTSSが普段の練習より低かった。それって普段練習してるから低く収まったのか?それとも単に普段の練習を厳しく行ったのか?おそらくレースの強度が単純に低かったんだな。逃げグループができて集団は強度が低いスプリントレース。強度が高かったのは最後の部分だけってことだったんだろう。

来年はこんな風にならないかもしれない。キチンと練習できたらいいけど。我流ですが。