とても久しぶりです

ブログ、更新します。だいぶしてなかったんですけど。
元気でやってはいるんですが、最近、色々ありまして精神的にはあまり健全でない状態です。
そんなことも含めて少し書いてみようかと。

私、去年の12月に会社を辞めまして。まあ9月から有給は取ってたんで辞めたような状況だったんですが。
有給後は自転車、麻雀、旅行と好き勝手にやってたわけです。
で、2月に再就職したわけですよ。縁あってある会社の建設部門に。会社自体は建設会社ではなく、またそれに少からず魅力を感じて、めでたく就職となったわけです。
三度あった面接も結果を即日出していただき(それも怪しいが)早く入って欲しいと求めていただき(それも怪しいが)入社したわけです。
一、二週間は無事に過ごしたんですが、段々と違和感が。それってもしかしたら普通なんだけど、自分には違和感が。
先ずは残業がやたら多い。平均30時間と聞いていたんだけど、みんなは60時間だ45時間では無理だとかってほざいてる。
私は管理職採用なんで残業は付かないし、やりたくない。やらなきゃいいんだろうけど、本当にやらなくて済むのか心配になった。
それと休めない週末がある。建設業だから確かにそんなときもあるだろう。でも前職を10年近く経験した私には代休が取れないのが信じられない。出るのは仕方ない、でも代休を取らないのは仕方なくない。
私は管理職なんで休日出勤(おそらく残業換算)は付かないししたくない。
回りを見渡してみると、どうもみんな積極的に残業を減らしたり休みを取れるように努力しているように見えない。
そんなある日、あることがあって、上司に会社を辞めたいって話をしてしまいました。それは電話だったんだけど。
その数日後には面と向かい考えが変わらないことを話しました。そしたら私への不満が出るわ出るわ。更に辞めたい気持ちが強く。少なくとも引き留める話は出ませんでした。
恐らく電話で話した後に色々考えて私は会社には要らないと考えたんでしょう。他の社員にも聞いたかも知れないし。
だから今、いつ辞めるか考えてるんですよね~。
そう、私は残業したくないし休みたいんですよ~。

続きは後日。