25日ぶりに尾根幹へ

久々の尾根幹。

今日は暖かいし風もない。最高の自転車日和かも。

 

ゆっくり目で出発。

 

距離:50.3Km

走行時間:1時間55分

TSS:221.5・・・・・・?

 

距離はいつもの50Km、特別に強度も強くないつもり。でもTSSが220超え。

それってどうゆうこと?

10、11月と今まで以上に練習したからFTPが向上し、普通に練習しても間違ったFTPを基に計算したTSSがこんな風になっちゃうのか?

 

そう思うことにした。

 

いい機会だからFTPを再計測したい。面倒くさいけど。それに実際は向上してないという結果が出たら嫌だけど。

高いTSSが出て練習した気になっているのも嫌だし。

 

久々に尾根幹を走ったけど、やはり他よりは走りやすいかな。基本的には道が広いし(一部、狭いところもあるが)。

なんせ尾根幹の練習一本(たまに大井)で沖縄の入賞を果たせたんだから間違いない。沖縄の50Kmは尾根幹と同じ様子なんだ、きっと。

来年の50Km目指すなら尾根幹の練習で良し。

 

ただ今週末は自転車仲間と伊豆の伊東まで練習兼ツーリング兼忘年会。たった3人だけど。

一人は初心者なんでペースはゆっくり。練習になるかはわからないけど、100Km以上乗るのは滅多にないことだから(しかも二日続けて)。うまくいったら来年の沖縄は100Kmにしようかな~?   いやいや、あり得ません。