鉄道旅行

これ書くの久しぶり。

 

19~21日までの3日間、鉄道旅行決行。

横浜から新潟、福島、宇都宮へ。

 

まず19日。

6時前に自宅を出発。

田園都市線で渋谷に移動。この時間はちゃんと動いていた。まさか、この後に停電で止まるとは。

渋谷発6:52の各駅停車で高崎まで。運よく新宿で座れた。久々に大宮以北に乗ったけど、大宮から熊谷までの遠いこと。熊谷から籠原もさらに遠い。籠原から大塚まで通勤してた上司がいるけど、よく考えると信じられない。人生の貴重な時間を無駄にしてる。

高崎で1時間半くらい時間調整。駅ビルが早く開いていたのでフラフラ。目を止めるものもない。だるま弁当にも触手動かず(好き嫌いが多いから。52歳なのに)。

水上行の電車をホームの待合室で待つ。隣には20代前半の女性二人。OLか学生かわからないが、なにやら話をしている。この方々もノンビリ電車を待っている。

水上行は4両くらいの編成。乗車率はおそらく30%くらい。4人かけのボックス席を占領する。雨なので車窓は楽しくない。高崎で買った文庫本を読みながら。

結局、ボックス席を独占したまま水上着。初めて下車。温泉街の駅前はどんなかと思ったけど、土産屋が7、8件あるのみ。他はうどん屋やラーメン屋。しかも平日の雨なんで客もほどんどなし。

別に今から土産買う気ないので町中を散歩。何もなかった。

で、駅前の土産屋で地ビール購入。駅のベンチで2本飲む。大体の地ビールってこんな味。

2時間くらい時間つぶして次は長岡行に乗車。この電車は越後湯沢あたりから客が増え始めて7割くらいの乗車率。長岡に近づくにつれ高校生も増えてくる。

最後は長岡から新潟行。客はほぼ高校生。17時半ころに新潟到着。

f:id:takaishitic:20171022180326j:plain

今日知ったこと。高崎駅でも青梅線のことまで表示されるんだ~。見てる人、いるのか?

 

夜は新潟駅前の居酒屋で一人晩酌。しめはラーメン屋で辛味噌ラーメンとレモンサワーで。

 

20日は新潟から福島まで。

朝は新潟駅のホームで駅弁を食す。8時43分の快速べにばなまで時間あったんで。

f:id:takaishitic:20171022180637j:plain

気動車の2両編成。これで米坂線伊佐領まで移動。いろいろなブログ等を見てると結構な乗車率と思っていたけど、そうでもない。やはり3割くらいか。ゆったりと着席。

白新線羽越線経由で米坂線へ。途中からは見慣れた景色。伊佐領駅へ。

f:id:takaishitic:20171022180928j:plain

小さな駅舎の無人駅。ここは母親の実家の最寄り駅。子供の頃は毎年のように来ていた。

今日の予定はここから小国駅まで8キロくらいを徒歩で移動。雨も小雨なのでOK.

懐かしい風景を見ながらゆっくり(性格上、ほとんど早歩き)で移動。

f:id:takaishitic:20171022181421j:plain

子供の頃、よく泳いだ川も健在。

小国駅についても2時間くらい時間あるので街をフラフラ。何もない駅前だけどラーメン屋だけはいっぱいある。でも食べないけど。

再び米坂線伊佐領を通って米沢まで。

たここでも2時間時間つぶし。米沢牛を食べたかったけど一人では入りずらいのでラーメンを食べる。

今日の最後は福島まで移動。暗くて外は何も見えず。しかも電車なんで風情もなし。ほんとは客車で峠駅、板谷駅を通りたかった。

福島泊。一般的な居酒屋で一杯。ラーメンは夕方に食べたんで禁止にした。

 

最終日も各駅停車のみで移動。福島~新白河~黒磯~宇都宮という順序。新白河~黒磯では今回の旅行最後の気動車

さすがに宇都宮が近くなると人も多いし、服装も都会っぽくなる。

 

宇都宮ではジャパンカップクリテリウムへ。雨は降ったりやんだり。レースが近くなると強まってきた。しかも傘をさしてのレース見物はダメとの説明。

コンタドールも見れたんでレース終了をまたず帰宅。横浜は雨はやんでた。

 

クリテリウムではコンタドール率いるトレックが終始、集団の先頭を牽いていた。特にコンタドールが目立って牽いていた。さすがプロ。最後まで見せまくったな~。やっぱかっこいいね。

 

訳あって家では晩酌できず。まあ練習もしないで飲んでたらダメか。

 

次は11月の沖縄遠征。それまでは、あまり飲まずに(もう予定入っちゃってるけど)(今更遅いけど)練習を頑張ろう。