少し多く

9時過ぎに出発。尾根幹へ。

 

今日は涼しいけど寒いって程ではない。

アームウォーマーとニーウォーマーを着用。

 

今日乗ると金~土曜日は乗れないので、いつもより多めに乗る(大して多めじゃないけど)。

 

途中でラップボタンを押しながら。過去走と後で見比べることのできるように。

 

今日は水曜日なんで、ほかの平日よりはサイクリストの人数も多く感じる。

登りはFTPを超えないように淡々と登りたいんだけど、やっぱり超えてしまう。でも短い登りなんでそれでいいのか?FTPは1時間当たりの数値。1分や2分ならもっと大きなパワーを記録できるんだからいいのか?それとも、その登りはいいけどトータルすると、その負債が後で効いてきてFTPを下回る結果が出るのか?きっと後者だろう。

 

決して大きいパワーを出したくて練習してるわけじゃないんだけど、どんだけのパワーで登れるのか試してみたくなっちゃう。

 

距離:63.1Km

走行時間:2時間21分

TSS:249.4

 

久々にTSSが200を超えた。それもこれも自分のFTPの数値が小さいからだろうけど。

 

今日気づいたこと(今日初めて気づいたわけじゃないけど):尾根幹のような一般道で信号無視をして練習するのは外人に多い。これって大井埠頭でも一緒。モラルがないのか日本を舐めてるのか知らないけど。だから外人って嫌いなんだよね(全員じゃないけど)。

まあでも一般自転車乗り(会社員や主婦や子供のママチャリに乗っている人たち)の方がさらに信号無視するけどね。ロードレーサーよりはるかに信号無視する。でも言われるのはロードレーサーばかり。おそらくロードレーサーが信号無視してるって騒いでる人たちもママチャリで信号無視してるんじゃない?

 

明日から鉄道旅行。しかも各駅停車のみで。のんびりしてきます。